-Calling-

裁縫なんて小学校以来だぜ!
という俺、flet06が制作過程を公開します。


まず資料集めからスタート
しかしpixivに行けば沢山資料があったので収集速攻終了(2008年2月当時)

あと石切場さんの東方工房をとても参考にさせて頂きました。こちらでも感謝!



■布の購入


ユザワヤで
・青のサテン4.5×1m(+木綿1.0m)
・黒のサテン3.0×1m(+木綿1.0m)
・白の木綿0.5×1m
・接着芯2.0×2m
を購入。

自分はサテンというテカテカした生地(後に舞台衣装用と気づく)を買いました
目立つ+オリジナリティがあっていいんじゃないかと…!

あとから襟、帯の部分はサテンじゃ駄目だと思い、それぞれ青と黒の木綿生地を1m追加購入。




■上着の制作


どんなデザインなのか脳内で作っておく。
型紙なんて時間がもったいないから作ってn(ry

そして作務衣の裁断図から布を裁断。
ちなみに自分は裁断図は図書館から借りてきました


↓自分の布の裁断はこんな感じです。
?の部分はそのぐらいだったかな?って感じで…


(居ないと思うが)これを参考にして制作する場合、向きとか表裏とか注意して切って下さい!
一応縫いしろは残してあるつもりです。

ちなみにサイズ的にはXLサイズです
(※注・丈の長さはかなり短くしてあるので普通は144+30〜cmで切って下さい)



んで写真も載せておくので、上のと見比べてみて下さい


全体


襟の模様接着後(ほぼ完成)


模様拡大


袖×2 - 作った後、腕を通したら結構細かった


カフスの空いてるところ




■ズボンの制作

普通、4つのパーツに分けてズボンを作るのですが、
自分は2つに分けて制作。

ちなみに図書館から借りた本の型紙をコピって制作。
(流石に使わないとキツイです)

あと写真を撮り忘れていたので、かなり制作途中の写真の数が少ないですw


これは左足側のパーツ(青はサテンで白は木綿)

以下、太腿の正面斜めに白い模様と、腰にゴム入れて完成ってときの写真。


正面


後ろ


横(前・右側)



■帯類


腰周りの帯です
ボタンで留めるとこがありますが、ぶっちゃけ要らないですw


着物の帯の紐とバッグです
結び目を上手い具合にバッグの中に入れて見えないようにしました


帯は袋状になっていて、帯板(クリックでwiki)を入れられるようにしてあります



次は腰からぶら下がっているひらひら達


上側を仕上げて完成の3本。
模様はフォトショで作ってA4で印刷し、接着芯を切って制作しました
模様はここから→psdpng


正面のふんどしみたいの


上の写真ではわかりにくいと思うのでイラストでの図解。
同じ色の部分が縫い合わせたところです
赤の部分では半円のが覆い被さるようになっています(↓参照)


裏から撮ったの



よこのひらひら(完成版)
上の部分は接着芯を二つ折りにして貼って、長さを調整してます。
ちなみに中心寄りの黒い布の部分に半円を2つ空けようと思っていたのですが、狭すぎて不可能に…^^;


底の逆三角形のとんがり部分は形が崩れないように接着芯を入れてます


ばすばす縫っても正面の模様で隠れるので安心!


ズボンをサスペンダーで吊し、留める部分によこのひらひらを装着。





■小物類

腕のベルト×2、長靴、皮のカバン、たすき掛け用ロープ、手袋、


買ってきた小物達


ダイソーで売ってるペット用の腕輪がすごくいい感じw
自分の腕にはちとサイズが小さいので穴を1つ空けて使用。


合皮のカバンではなく革っぽいCD・DVDケース!
これもダイソーで100円にて購入w


中身の紙は全部強引にとって使用


9mmの結構太いロープを購入。
3メートル買ってます


何の変哲もない28cmの普通の白い長靴


既製品の手袋をカットして装備しました。
あの袖を再現するのはむずかしいので・・・

ちなみに
メガネは普段使用しているのを使うので、特にうpなしw


■ウィッグ

アニメイトのプリキャラウィッグのロングストレートを切り刻みまくって使用。
しかし自分の頭のサイズと合ってないという…!


ご覧頂きありがとうございましたー




上側にバーが見えない人は
こちらをクリック

inserted by FC2 system